なごみんのゲーム日記

ゲーム(デジタルアナログ問わず)、音楽、本など好きなものを紹介していきたいです。

人前に出る時の緊張について

ほとんどの人は人前に出ると緊張してしまうと思います。

僕は特に気が小さいのでステージなんかに立った日はもう1日震えてしまうんです。

先日もサークルの発表会がありまして、小さなホールでギターを弾いて指揮を振ってきました。

朝からもう頭もお腹も痛くて大変でした。最後の演奏会だったのでなんとかいいものにしようと緊張を解く方法を考えていたのですが、ふと胃腸薬を飲んでみようと思い立ったのです。

これが効果てきめんで、腹痛はおさまり演奏に集中することができました。

根本的な解決ではないかもしれませんが、今後緊張するようなことがある人は胃薬を飲んでみるのもありかと思います。